幻の滝「普久川の滝」でリバートレッキング

冬でも子供とアクティブに遊びたい!
沖縄のプチアドベンチャーしたいなぁ。
普久川の滝ってどんなところ?

沖縄本島北部「ヤンバル」には、山や森林など自然が多く残っています。マングローブ林やヘゴの原生林など、沖縄にしかない風景があり、沖縄独自の生態系や天然記念物に出会うこともできます。名護市真喜屋にある普久川滝は、比較的軽いトレッキングとして小さいお子様といっしょでも楽しめます。

普久川の滝

真喜屋ダムの上流にある普久川滝

普久川の滝 マップ 普久川滝 案内

幻の滝とも称される「普久川滝」は、「フクガー滝」や「真喜屋の滝」とも呼ばれています。沖縄の人でも聞いたことない人が多いのでは?

普久川の滝 駐車場 普久川の滝 トレッキング

場所は真喜屋ダムから上流方面に位置します。真喜屋ダムからの道のりは集落もあるので、ゆっくり運転しましょう。少し開けたスペースがあり、そこより先は車の進入ができません。未舗装の道でのトレッキングなので、安全な服装で向かいます。今回は、ツアーガイドさんと一緒だったのでマリンブーツをお借りしました。濡れても良い靴で行けば安心です。

子供でもトライできるトレッキング

普久川の滝 標識 普久川の滝 説明
ガイドさんが植物の説明をしてくれました。案内板があまりないのですが、大人の足なら20分もあれば滝に到着します。小さい子供たちがいる場合、1時間くらい掛けてゆっくりトレッキングするのもよいです。

普久川の滝 トレッキング 普久川の滝 トレッキング
最初はトレッキングというより散歩です。大自然への遠足気分で大人も子供もリラックスできます。

普久川の滝 普久川トレッキング 普久川の滝 普久川トレッキング
普段は、ダッコ!ダッコ!の子供たちも大自然の中なら積極的に歩いてくれます。

普久川の滝 普久川トレッキング 普久川の滝 普久川トレッキング
奥に進むと遊歩道がありますが、水流が少ないので、リバートレッキングとしてのんびり歩むことにしましょう。

普久川の滝 普久川トレッキング 普久川の滝 小屋
途中、東屋もあるので休憩することも可能です。子供達が楽しみにしていたおやつの時間です。
ゴミは絶対に持ち帰りましょう!

普久川の滝 トレッキング 普久川の滝 普久川トレッキング
しばらく進むと滝の音が聞こえ、滝壺への急な獣道を降ります。子供達も手を引いてゆっくり進めば大丈夫です。

シダ植物、ヘゴの原生林でアドベンチャー

普久川の滝 与那覇岳 普久川の滝 ヒカリヘゴ
これぞヤンバルというような、ヘゴの原生林でのトレッキングです。探検隊になったつもりで、子供と一緒にアドベンチャー体験ができますよ。

普久川の滝 普久川 普久川の滝 ヒカリヘゴ
普久川のまわりは、ヒカリヘゴをはじめとしたシダ植物がうっそうとしています。ヒカリヘゴは、日本で最大のシダ植物だそうです。蛇のような柄の樹皮は、成長に伴って葉柄が枯れて落ちた痕跡だそうです。

普久川の滝 クワズイモ 普久川の滝 キノコ
雨傘として使えそうな大きい葉を持つクワズイモ。「食わず芋」というだけあって毒性があります。間違っても食べていけませんが、保全林なので抜いたりしてもダメです。

大きくなったら猿の腰掛けになるのでしょうか?キノコもいっぱい生えてますが、食べちゃダメです。

めずらしい動植物もたくさん見られます。

普久川の滝 ムカデ 普久川の滝 アオミオカタニシ
沖縄のムカデはデカいです。毒があるムカデもいるようなのでなるべくさわらない方がよいでしょう。
沖縄方言で、オールーチンナンといわれる「アオミオカタニシ」。カタツムリではなく、タニシだそうです。クワズイモの葉にいるらしいので、ぜひ見つけてみましょう。とってもキレイですね。

普久川の滝 カマキリ 普久川の滝 カマキリ
ハラビロカマキリだと思われます。カマキリは絵本にも登場するメジャーな昆虫なので子供たちも大興奮!

普久川の滝 蝶
チョウやトンボもいました。残念ながら写真におさめることができなかったリュウキュウハグロトンボは、ブルーメタリックの体に黒い羽を羽ばたかせる天然記念物なんですって。
川や滝壺には、小魚もいるので水中メガネをもっていけば、海のシュノーケルとも違う体験ができそうです。

普久川滝に到着!

普久川の滝  普久川の滝 水遊び
普久川の滝は、思った以上に水流があり豪快です。滝壺もひろく、20メートル四方のプール位の広さがあり、もちろん泳ぐこともできます。
この時は、気温18度。外人さんがターザン遊びをしながら「サムーイ」と絶叫してました。
風邪引くと思うので、この季節ではやめた方がよいです。子供達と泳ぐ場合はもちろん夏がオススメです。
滝ツボを眺める岩の上では、石灰岩で石のキャンパスが出来上がり。子供たちもとっても楽しそうです。

普久川滝の動画はこちら

同行したパパが撮影してくれました。

マイナスイオンが放出される普久川滝の豪快さがよくわかります。
滝壺の映像は途中から水中映像になり、淡水魚も映り込んでいますね!

Xperia Z1ってすごいですね。感動的な映像を記録するのもパパの役目?
こちらの映像を提供いただいたサイトはこちら。

スマートフォン王国
沖縄のラジオ局「オキラジ」で絶賛オンエア中!スマートフォン王国
http://smartphoneokoku.net/

ガイド同行ならこちら

今回お世話になったのはこちら

ワンオーシャン

沖縄貸切アドベンチャーツアーのワンオーシャン

http://one-ocean-toku.com/(外部サイト)

自力で行くことも可能ですが、トレッキングの案内やブーツ等をレンタルしたい場合は、ガイドさんに同行してもらった方が安全です。カヤックやター滝がレギュラープランですが、小さなお子様がいる場合のみの特別コースで普久川滝を案内することがあるそうです。

19mensマップ

もののけ姫みたいな世界だったわ。
子供にとっても貴重な経験になるわよね。
ゴミは必ず持ち帰りましょう。

水が冷たくて気持ちよかった〜
今度行く時は泳ごうね。
また行こうね。

2013年12月19日 editor:19mens

このページのトップへ

(C) 2012 19mens.com. All Rights Reserved.